fc2ブログ

「脳トレ」に効果なし?

仏レンヌ大学の認知心理学教授、Alain Lieury氏は任天堂の脳トレーニングゲームをやったからといって、記憶力が向上するわけではないと発表した。

Alain教授は、67人の10歳児を、「ニンテンドーDSを使った7週間の記憶力コースに参加」、「紙と鉛筆を使ったパズルをする」、「通常通り学校に通う」という3種類のグループに分けて調査した。その結果、子どもの記憶力や算数のテストで大きな改善は見られなかったそうだ。

ただ、以前に、「中学校の英語学習でDSを5ヶ月間試用したら語彙数が向上した」なんてのがあったくらいだから、DSにまったく学習効果がないというわけではない。また、DSの功績は勉強嫌いの子供でも、楽しく学習できるようにしたことである。そして、ゲームに関する研究はますます活発になってきている。ゲームにできることと、できないことをハッキリさせて、これを教育に利用すれば、子供からやる気を引き出せるだろう。

関連記事
頭がいい人の条件
暴力的ゲームは子どもに影響なし
シニア層の約3割がゲーム機を所有
スポンサーサイト



アイシェア「ドラクエ発売延期、何回まで許せる?」

アイシェアが「ドラゴンクエストIX」の発売延期に関するアンケートを行った。
発売延期が"あたりまえ"のドラクエらしく、「発売延期、許せる?」じゃなくて、「何回まで許せる?」というアンケートだ。

『ドラクエIX』の発売延期、9割以上が「許せる」 :アイシェア リサーチ

この調査によると、ドラクエの発売日が延期するのは許せないと答えたのはわずか1割しかいなかった。もうみんな慣れっこになっているんだろう。
さらに、発売予想日も悲観的だ。
実に3割の人が2010年以降まででないと予想している。

もともとドラクエ9の発売予定日は2007年のはずだった(発表されたのは2006年12月)。
しかし、(当然のように)2008年に発売を延期し、さらに今回、もう一度、2009年3月まで発売を延期した。

いちおう、以前からスクエニの社長はこの時期に発売するとは言っていたけど、それでも、当初の発売日から見て実に2年の遅れだ。
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は年明けに―和田社長 :iNSIDE

どうせなら完成してから発表しろよと突っ込みたくもなるけど、むしろ、発売延期するから「ドラクエ」らしいと言えるのかもしれない。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人(公式サイト) :レベルファイブ

新型DS「ニンテンドーDSi」、11月1日発売

ウワサの新型DSについて、詳細が発表された。

ニンテンドーDSi :任天堂
任天堂、新型ゲーム機「ニンテンドーDS i」を発表 -SDカード対応で音楽再生可能。カメラも搭載 :AV Watch
「ニンテンドーDSi」が発表。カメラやSDカードスロットを搭載 :BB Watch
「ニンテンドーDSi」11月1日発売 カメラ搭載 :ITmedia News
任天堂、新型DS 「ニンテンドーDSi」を発表、11月1日発売 :Engadget Japanese

カメラ搭載で、画面が大型化し、GBAスロットは廃止された。価格は1万8900円で11月1日発売予定。

なんというか、発表前の新型DSのウワサがだだ漏れだったので、インパクトが小さかった気もする。

それに自分はあんまりほしいとは思わない。
GBA→DSくらいの進化を期待していたのだけど、これではGBA→GBASPと同じくらいだ。

ついでに、次世代Wiiのウワサも出てきている。
任天堂、2011年までに「次世代Wii」を発売予定とのうわさ :CNET Japan

関連記事
DS、年内に新型登場
「新型DS」はでるのか?

DS、年内に新型登場

前に、近いうちに「新型DS」はでるのかって予測して、年内には出ないと結論付けたばかりだけど、どうやら年内に発売することになったようだ。

任天堂DS、年内に新型機 カメラ・音楽再生機能追加 :NIKKEI NET

カメラ機能や音楽の再生機能が追加され、無線通信機能も強化して、携帯電話と競合するかもしれないとのこと(もしかしたらマジコンも使用不可になるかもしれないね)。

続報が気になるところだ。

追記
新型DS「ニンテンドーDSi」、11月1日発売(関連記事)

関連記事
「新型DS」はでるのか?

「新型DS」はでるのか?

任天堂を中心としたゲーム会社54社が不正コピーしたソフトを起動できる「マジコン」の販売差し止めを求めて提訴したことで、マジコンの駆け込み需要から価格が高騰するなど話題になっている。
ニンテンドーDS用機器に対する法的措置について :任天堂

このマジコン対策はすでにソフトウェアレベルでは行われていて、7月17日に発売されたドラゴンクエストVでも、ゲーム開始後、通常は港に船が到着するはずのところで、コピー品では船が港に着かないという対策が施されていた。
だけど、このマジコン対策が不正コピーが出回ってからわずか6時間で突破されてたというのだから、もうソフトウェア対策だけでは限界があるといっていい。
ドラゴンクエストVのコピープロテクト、コピー品流出からわずか6時間で突破されていた :デジタルマガジン

IT-PLUSの記事では根本的対策は、新型DSで解決すべきだといっている。
マジコン対策に本腰の任天堂・新型DSはいつ登場? :IT-PLUS
ようするに、頻繁にアップデートを繰り返して、セキュリティを向上させていくか、ネットワークを利用した個体認証を導入するのが現実的だとのことだ。

続きを読む

新モデル「PS3」発表

ソニーはE3でPS3の新モデルを発表した。

現在の40GBモデルの倍の80GBのHDDを搭載し、価格は同じ399ドルのまま。
北米で9月発売予定らしい。

残念ながら、以前に予想した「部品コストを削減した低価格の新型モデル」ではなかった。
(もしかしたら、コスト削減分を赤字解消に当てたのかもしれないけど)

45nm版Cell搭載モデルを期待していただけにインパクトは小さい。

E3 08: HDD2倍、価格はそのまま!『80GB PS3 Core Pack』発表 :Game*Spark

本当にPS3に45nm版Cellを採用するんだろうか?
ISSCCに次世代Cell B.E. 45nm版が登場~6GHz動作、電力を30%以上削減 :後藤弘茂のWeekly海外ニュース

関連記事
新型PS3、8月登場?

暴力的ゲームは子どもに影響なし

以前にもイギリスの研究者が発表した「暴力ゲームで暴力性が解消する」って調査結果があったけど、今回はハーバードの研究者が「暴力的ゲームは子どもに影響なし」と発表した。

以前に紹介した研究の内容は、12歳から83歳までの合計292名の被験者に、(個人的には暴力ゲームとはいいがたい)「World of Warcraft」をやらせた結果だった。

しかし、今回は1200人の子供に(子供にはやらせたくないゲームNo.1の)「Grand Theft Auto」と、「The Sims」などのそれほど暴力的ではないゲームを体験させ、その後の振る舞いを調べたというので、前回よりも、本格的な暴力ゲームに関する調査だといえる。

そして、今回も前回同様、体験後の子供の反応がストレス発散か、武道アクション映画を観賞した後の反応と同レベルだったそうだ。

これで、暴力ゲームが人を暴力的にするわけではないことがわかったけど、暴力的な人が暴力ゲームを好んでやることが否定されたわけではないので、小さな子供がGTA(このゲームは18歳以上対象だけど)等のゲームばかりをやるのであれば、その子供に問題ありと考えたほうがいいのかもしれない。

暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査 :CNET Japan

関連記事
アメリカで「GTA IV」発売
暴力ゲームで暴力性が解消?

シニア層の約3割がゲーム機を所有

意外だと思った人もいるかもしれない。

だけど、最近はゲームが教育や医療にまで利用され、ゲームが及ぼす良い効果が認識されはじめている。病院などでも医師が、老人にRPGゲームをプレイすることを勧めることがあるらしい。何でも、ストーリーを把握したり、指先を使ったり、そして、楽しいと思うことが痴呆の進行を遅らせる可能性があるんだとか。

ただし、ひとつ忠告しておくと、医療的な認識と、社会的な認識がいつも同じとは限らない。(履歴書に、趣味はゲームと書くことがいい例)

関連記事
暴力ゲームで暴力性が解消?
医療現場で注目されるビデオゲームの効果 :WIRED VISION

アメリカで「GTA IV」発売

子供にはやらせたくないゲームNo.1の「Grand Theft Auto IV」がアメリカで発売された。

史上最も成功を収めているゲームシリーズなので、たとえ犯罪者がこのゲームを持ってても、「アメリカの暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている。」のジョークとなんら変わらない・・・と思う。

とりあえずこんな記事もあるくらいだから。それに単なるゲームなんだし。

「GTA IV」が米国で発売--初日売上は「Halo 3」を上回るとの観測 :CNET Japan

関連記事
暴力ゲームで暴力性が解消?

暴力ゲームで暴力性が解消?

最近は、ゲームをすることで、身体能力が強化されるかもしれないとか、任天堂のWiiが、リハビリや精神医療に役に立っているなど、一般的な考え方とは正反対の理論でのゲームの利用が多くなっている。

そうしたゲームの有効性を唱える新しい研究結果が英ミドルセックス大学(・・・)のジェーン・バーネット博士を中心とする研究グループによって発表された。

この研究によると、12歳から83歳までの年齢の合計292名の被験者にウォークラフトのオンラインゲーム版「World of Warcraft」 を2時間体験してもらったところ、ストレスが解消され、ゲームの体験前に持っていた暴力性が解消されたとのこと。

Warcraftって暴力ゲームか?という気もしないでもないけど、一応12歳以上対象ゲーム。

暴力ゲームで暴力性が解消? 英研究機関が従来の考え方とは別の研究結果を発表 :Technobahn
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫